ブログ体験談

ブログ書けないは言い訳です 書く気がないだけ

どうもようです

 

数ヶ月、数年ブログ続けてどんどんやる気がなくなり「ブログ書けない」で放置気味になっていませんか?

ブログ始めたての頃は沢山書くぞー、色んな人に読んでもらう、ブログで稼ぐぞ気合と夢があったのではないでしょうか。

そんな記憶も懐かしい、今となってはブログ書こうかなとPC開いても他人のブログ、YouTube、Twitterを閲覧してしまい気づけば時間ばかり過ぎてしまう。

書こうと思ってるけど書かないで終わる

個人でブログ書くことは、好きな時に好きな場所で書ける訳ですなので、今日は書こう。明日は書かない。好き勝手にできる。自分の都合次第なんですよ。

会社や学校は決められた場所や時間ルールがある訳で半ば強制的に行動しますよね。

そこでブログが書けない理由について僕の実態を元にお話ししていきます。

 

ブログ書けない人の特徴

「結論:書く気がない」です。

ブログ書けないはやる気の問題

ブログ書けない人の特徴です。

自分を例に書き出していきます。

僕は2018年10月からブログを開始してこの記事を書いているのが2020年4月です。

1年半ブログを続けています。

1年半のブログ総記事数39記事で今回の記事で40記事になります。ブログ記事の文字数で言うと平均2000文字くらいのブログを書いています。

正直言って雑魚レベルのブログを続けています。

ブログ書けない人の特徴

・集中できない

・書けない言い訳を考える

・ドラマ、ゲームなどの誘惑に負ける

・時間がないから書けないと思い込む

・ブログの構成を考えないで書き始める

上記5つが特徴であり正直言ってブログ書けない訳じゃなくそもそも書く気がないのです。

結構当てはまる方多いのではないでしょうか。当てはまる方そのままダラダラ続けても100%結果は出ませんよ。

ブログは継続年数でレベルアップしません。

継続年数×やり込みでレベルアップします。

ゲームと同じ感覚です。毎日やり込むゲーム廃人と月に数回しかプレイしない人とでは継続年数が同じでも力量に差がでます。

集中できない

集中して書く。難しいですね1時間も書いていれば飽きてきます。1日で1記事仕上げることを諦めましょう。

オススメ集中して書く方法

朝、早起きして30分でも1時間でも書くことを毎日続けて習慣化しましょう。コツコツと記事を書いて仕上げればよい。

書けない言い訳を考える

ネタがないから書けない

時間がないから書けない

疲れたから書けないとか書けない理由は山ほどでてきます。

そもそも書く気がないからです。

少しでも書いて積み上げしましょ

ドラマやゲームの誘惑に負ける

ブログを書く時間が取れても自分の趣味に時間を使いたいと思いがちですが、ブログを頑張りたい人はブログ以外の興味を無くしましょう。

この記事を読む理由は、あなたがブログを書く為には何をすべきか、ブログを書ける方法は何かないか悩んでたどり着いた記事ですね。

誘惑に負けないように強い心を持ってブログの事しか考えない思考にするべき

時間がないから書けないと思い込む

思い込みで行動できない人って結構多いのではと思っています。

時間がないのではなく時間の使い方が下手なこと時間を作っていないことが原因です。

1度1日の大まかなスケジュールを書き出して可視化してみてください。

可視化することで時間の使い方が上手くなりますし隙間時間が何処なのか分かりやすくなります。

思い込みはやめましょう。

ブログの構成を考えないで書き始める

書いてる途中で詰みます。

きっと共感を持った方はここまで読み進めたと思いますので「ブログを書く」という行動をする為には何をすれば良いのか僕を例に説明します。

 

ブログを書く為の行動

 

ブログを書く為の行動として最近僕が取り入れている方法を紹介してみます。

参考になれば嬉しいです。

 

書く為の行動

・毎日ブログ書く

・毎日ブログネタを考える

・自分の経験をブログに書く

上記3つのポイントを分解して説明します。

毎日ブログ書く

毎日ブログ書くと言われても

「書けないから書く方法を検索してあんたのブログ読んでるんだよ」と突っ込まれそうw

毎日ブログに費やす労力、時間ないですよね。会社員ならヘトヘトになって帰宅して書く気になれませんし

そこで僕が取り入れた方法が

毎日自分で決めた時間に限定文字を書く

1日で1記事を仕上げることが難しい人向けです。

この結論を見てページを離脱する人多いだろうな

毎日決めた時間に決めた文字数を書くそして目標記事完成する日にちを決めること人間目標がなければ行動しない、それが自分で決めたことなら尚更ですよ。

毎日、朝5時に起床して500文字くらい限定で4日間で仕上げる

「目標を決めることがとても大事です」

毎日ブログネタを考える

ブログネタがなくなって、書くことが全くない訳ではなく、書きやすいネタがないから書けないのです。

考え方を変えるべき。

毎日ブログネタを考えていれば様々なアイディアが浮かびます。

考えついたアイディアなどは忘れる前にメモを残しましょう。

自分の経験を書く

自分の経験こそが最高のブログネタだと思っています。

自分の経験したことを自分の言葉で相手に伝える。

失敗談や成功談など経験から生まれる情報は価値があると思います。

 

ブログ書かなくなる思考

 

集中し2時間〜3時間以上かけてブログ記事を書く非常に疲れる

ネタもどんどん減って書くことがなくなるPCの前でフリーズw

めちゃくちゃ作り込んだブログが全く読まれないから萎える

このことが原因で書く気がなくなる訳でめんどくセーな、怠いわーでどんどんブログから遠ざかります。

別にブログ書かなくても誰の迷惑にもなりませんからね。自分の都合でどうにでもなります。

けれどブログを書くことを始めたきっかけは誰にでもあります。今一度、自分は何の為にブログを始めたのか思い返してください。

初心に帰ることも大切ですよ。

 

広告

 

広告

スポンサーリンク

-ブログ体験談