ブログ体験談

ブログは簡単に稼げない想像以上に難しいから「やめとけ」理由を解説

ブログで稼ぐ事は想像以上に難しいです。安易な考えで取り組むとむしろ赤字になる。

ブログは稼げないと言われる意味がわかるかと

赤字と言っても年間1万円くらいですけどね。内訳はサーバー代、ドメイン代のレンタル料金です。

僕のブログサイトにたどり着いた人はきっとこんな悩みを抱えてる人でしょう

【今の会社自分には合わないなぁ楽して自宅で稼ぐ方法はないかな?、もっと収入が増えたら生活が楽なのに月3万いや1万でも副収入があれば、隙間時間でお金稼ぎできないかな内職だとノルマが大変だし、好きなことでお金が稼げて尚且つ時間と場所に縛られないで自由に仕事がしたい、ブログなどネットを使った方法で大金を稼ぎたい】

そんな悩みを抱えて「ブログで稼ぐ」と検索をしてブログを始めてみようと考えていませんか?

僕は2年ブログを続けています。本当に伝えられることは「マジ、稼げねぇ

ガチでこれだけは言い切れます。Twitterやら検索結果で上位に表示されている極々一部の稼いでいる人の発信

「マジにキラキラして、今の自分の救済処置的な感じで受け取りがちだけど、表面だけ、中身は努力の塊」

本当に安易な考えで取り組んでも稼げないですからね。

稼げない理由をここから解説します。

主な内容はこんな感じ

step.1 ブログの初期設定で萎える

step.2 ブログに関する勉強が面倒

step.3 長文が書けない

step.4 アクセスがない

step5. 書くネタがなくなる

step.6 検索上位に表示されない

step.7 各広告主の審査に落ちる

step.8 商品が売れない

step.9 売るための文章術を学ぶ必要を知る

step.10 ブログで稼ぐ難しさを知り諦める

 

ブログは簡単に稼げない想像以上に難しいぞ

 

ブログの記事作成では、個人の日常を発信してもお金に結びつかないからね。個人の日記がお金になるなら皆ブログ書いてるからね。そうじゃなくてブログで稼ぐ本質って「人の悩みを解決する、価値ある情報の提供が」間接的にお金として執筆者に帰ってくるものなんですよね。稼ぐためには個人の体験やノウハウを分かりやすく発信すること10Stepにまとめて解説

ブログの初期設定で萎える

ブログで稼ぐ以前の話ですが、ネット知識がない人がブログを始める場合

ブログの初期設定で頭がパンクします

単にブログを始めると言っても「有料ブログ?無料ブログ?」副収入を得るブログを始めるにはどっちがよいの?という疑問にブチ当たります

結論、収益化するなら「当然有料ブログ」にするべきです。理由はこのブログでは割愛させていただきます。ググれば沢山情報がでてきますよ。

初期設定の話とそれましたがブログ開設時はサーバー契約、ドメイン取得、ワードプレスダウンロードとネット&PC知識がない人には初期設定が大変な作業になります。

無料でブログ開設の情報がネット上ゴロゴロとでてきますが専門的な言葉が多様されているため

作業が思うように進まず萎えてしまうことも

ブログに関する勉強が面倒

一部ブログについて学ぶ必要がある項目を紹介

 

ブログは雑記ブログと特化ブログがある

雑記ブログとは複数のテーマを自由に書くこと

例えばスポーツ、芸能、趣味などテーマに縛られないで書くブログを指します。

逆に特化ブログとは一つのテーマに的を絞って書くブログの事。

単にブログを書くと言っても雑記か特化かを選択する必要がある。

SEOの知識を学ぶ必要があり

SEOとは【検索結果最適化】つまり検索結果で上位表示する為の知識を学ぶ必要があります。

結果結果で上位表示されなければまずアクセスが増える事はないでしょう。

【アクセスがない=稼げない】です。

文章構成もブログ特有の書き方があります。

① 読者の悩みや問題を明確化する

② あなたの記事を読んで悩みや問題を解消できるのかを具体的に伝える

③ 悩みや問題を解決する具体的な根拠を伝える

トップブロガーさんがブログの書き方講座を発信しているので詳しく知りたい人はググれば沢山でてきます

 

 

ブログサイトのカスタム

ブログサイトのデザインを学ぶ事も必須

個人のブログサイトを装飾する為にはテーマをダウンロードする必要がありテーマにより使える機能が変わる。無料のテーマでもそこそこのブログサイトにはなるが有料テーマには敵わない。

見やすいブログ、オシャレなブログサイトはアクセスが伸びやすいと思う

以上紹介した内容はほんの一部に過ぎない。

知識を増やす為に100時間以上はブログについての勉強が必須

こだわればこだわるほど知識を増やす必要がある

長文が書けない

ブログにてわざわざ長文を書く必要はないですが読者の為になる情報を提供するにあたって詳しく説明すると自ずと長文になります。

しかし噛み砕いた説明が苦手な人は難しいと思う

アクセスがない

ブログ立ち上げ当初は必ずアクセスがない。

なぜなら検索結果に表示されないから検索結果が上位表示されなかったらあなたのブログを読んでみたくても読めない。

一生懸命書いても読まれなかった場合あなたへのダメージは壮絶だろう。

Twitter、インスタなど利用すれば多少のアクセスが見込めるが1日当たり3から4人が上等でしょう。

読まれなければやる気が起きないそして稼げない現実を知るでしょう。

書くネタがなくなる

ブログ開設当初はモチベーションが高いのでなんでもネタにしてやろうと思い書きまくりますが10記事を書き終えたくらいから次は何を書いたらいいのかわからん状態になります。

検索結果で上位表示されない

SEOについてはブログに関する勉強が面倒で少し触れましたが

もっとも利用者が多い検索エンジンがGoogle

SEOで上位表示されたければGoogleについて学ぶ必要があります。

検索結果で上位表示されるためには

「質の高い記事」が必要とされます。

何故ならば

仮に低品質な記事が量産されて検索結果に上位表示された場合ユーザーはどうでしょう?

ユーザーが求めている答えがなければ検索エンジンを使わないことに繋がります。Twitter、インスタなどのSNSで求めた答えを解消できるからです。すなわちユーザーの疑問に沿った適切な記事が検索上位に表示されてなければ会社としての信頼が下がり経営が困難になると考えます。

「有益な情報」「質の高い記事」が上位表示される為に必要不可欠となります。

各広告主の審査に落ちる

ブログ記事を書いただけではお金は発生しません

ブログで稼ぐにはブログサイトに広告を貼る必要があります。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)と呼ばれるサイトに登録する必要がある。

ASPも様々で審査を通して登録が決まるサイトや審査なしで登録できるサイトがある

もっともブログ初心者で登録が簡単なASPがA8.net、バリューコマース、afebなどがある

審査を返して登録する難易度が高めなASPが

Googleアドセンス

Amazonアソシエイト

Googleアドセンスは審査が通れば僕のブログ記事のようにGoogle側から広告が配信される

Amazonアソシエイトに関しては物販であり商品についての紹介記事を書いて読者が購入すればキックバックが入るシステムです。

このGoogleアドセンスとAmazonアソシエイトの審査登録に苦戦を強いられて挫折してしまう

Googleアドセンスについては審査基準が明確でない為何を改善すれば合格するかわからない。

Amazonアソシエイトは180日以内に同一商品ではない3つの売り上げがないと審査に合格しないこと。

ブログ初心者にはハードルが高すぎる

そのため諦めてしまう。

 

商品が売れない又は登録されない

ブログに関して上記の条件を頑張ってクリアしても本当に商品が売れない。

毎日収益画面を見ても「ゼロ、ゼロ、ゼロ」

一生懸命書いても収益は「ゼロ」

たまにクリック型の広告で1円の収益が発生する程度

数時間掛けて書いた記事

いくら頑張って書いた記事でも収益は発生しない

時間の無駄とさえ考え始める。ほぼほぼ苦痛でしかない。

まさに「セルフブラック」

売る為の文章術が必要と知る

セールスライティングという売る為の文章術があることをご存知だろうか?

僕はブログ2年目にて知った。

このセールスライティングを学ばないことには商品が売れないことを知り愕然とした。

今までは記事を執筆し記事に関連する広告をテキトーに貼りつけていただけ。

アクセスが集まれば勝手に売れるのだろうと考えていたが相手は人。人が行動するように促せる文章を書かなければ売れるハズがない。

わざわざ見ず知らずの個人ブログサイトで商品を購入するほど財布の紐は緩くない。

行動を起こす訴求が必要。

売り手が消費者への欲求に訴えかける必要がある。

文章術についての学びたい方向けに

ブログで稼ぐ難しさを知り諦める

ブログとはただ人の為になる文章を書いただけでは稼げません。

現実を知り投げ出したくなるくらいがブログの難しさを知った時です。

諦めるも諦めないものあなたの自由

 

まとめ

ブログで稼ぐ難しさについて述べました。

自分のブログサイトを検索結果で上位表示する為の知識。テキストにて悩みを抱えてる人に向けて悩みを解消する情報を提供する。悩みを解決する商品やサービスを購入又は登録する行動を促す必要がある。それらを学び実践して結果を改善しながらブログ記事を書かなければ収益には絶対繋がらない。

ここまで読み進めてブログで稼ぐなんて「夢の又夢」、「楽して稼ぐなんて無理なんだな」と感じたかと思います。

楽してお金は稼げません。努力は必ず必要です。

それでもブログに関する知識を学ぶことと実践を積み重ねれば結果はでる。

やるかやらないかで人生の豊かさに変化が現れる。

チャレンジして失敗しても月1000円くらいの損失ですからね。今の人生を変えたいと考えているならばやる「価値」はあると思います。

サーバー契約なら初心者でも安心なサポートがあるエックスサーバーが安心です。

エックスサーバー公式サイトはこちら



ドメイン取るなら

お名前.com公式サイト

高い登録者数と実績がある為安心して使えますね

 

おわり

 

 

広告

 

-ブログ体験談

© 2021 ようの日記 Powered by AFFINGER5