ブログ体験談 釣り

大好きな釣りでお金は稼げるのか?実体験を基に解説

どうも「よう」です。

今回は釣りブログは稼げるかと言う疑問にお応えしていきたいと思います。

まだまだ釣りブログ駆け出しの雑魚なんで大目に見て読んで貰えたら嬉しいです。

なんで今回このようなブログを書こうと思ったか経緯から話をしようと思います。

結果、稼げるのか稼げないかだけ知りたい方は目次からジャンプして頂けたら結論だけ見れます。

更にセッカチな人向けに結論「稼げない」が現状です。

完全に僕主体の話になりますが・・・・・

それでは本題に入りたいと思います。

 

大好きな釣りで稼ぎたい

昨今、好きな事を仕事にして稼いでる方が増えてきていますよね?

例えば、ブロガー、YouTuberなど好きなことをトコトン突き詰めて情報を発信する。インターネットの普及とスマホの普及により誰もが情報を発信できる時代です。ゲーム攻略法ブログやゲーム実況YouTubeなど自分の好きな事を発信してお金になる世の中になっています。

釣りも同様に好きが仕事になる。前例がプロの釣り師でありますね。又は遊漁船の船長かな

好きな事で飯を食える時代なのです。

そんな素晴らしい時代に乗っからない訳にはいかないと釣りブログを開始しました。正直言うとサラリーマン生活に嫌気が差したという本音もあります。

まぁともかく本業+αで収入が得られれば好きなロッド、リール、ルアーなどなど釣具にお金が回せれば良いなあって緩い考えでブログを始めた訳なんですよね。

釣具は割と消耗品が多いので

既婚者の方でお小遣い制の人ほど趣味にお金を回すのが大変なんじゃないかと思ってます。

魚釣りは割とお金がかかりますね

魚釣りって割とお金かかりますよね。

家の近くに絶好ポイントがある人は最高ですがそうそう環境に恵まれた人いないですよね。

又は自分の環境に適した釣りをする人が大半なんじゃないでしょうか。

色んな魚種を釣って見たかったり美味しい高級魚を釣りたい、巨大魚と強烈なファイトをしてみたいと言う夢を抱きながら自分のできる範囲の最善の釣りをしているのでしょう。

嫌らしい話し、全てお金が解決してくれるのですよね。

世の中結局「金」かよと嘆きたくなります。

 

釣り以外にかかる費用とし車の燃料代、交通費、駐車場代、飲食代などが挙げられます。

更に遠征などした場合、宿泊代、タックルの輸送代など結構な費用がかさむと思います。

普通のサラリーマンじゃここまで奮発できないですよ。

そこでなんとかして大好きな釣りにかかる費用を賄えないかなそして趣味を仕事にできないかと考えた訳です。

 

現状釣りブログは稼げない

長々と釣りブログを始めようとした経緯を話しましたが僕が釣りブログを始めて1年7ヶ月釣り以外の記事も書いていますが、まぁお金になりませんね。1ヶ月数円から数十円をウロウロしている状態です。

ここまで読んだ方は釣りブログで稼ぐとはどういう事なのか興味が湧いて来ているのではないでしょうか。

少しだけブログ記事でお金が稼げる仕組みを紹介しますね。

ブログでお金を稼ぐ仕組み

ブログでお金を稼ぐ仕組みは

ブログ内に広告を張り付けてその広告がクリックされると数円から数十円の報酬が発生します。

広告の種類によって様々ですが

広告の種類はクリック型や成果報酬型があります。

先程説明した広告がクリック型

成果報酬型は広告をクリックしてその商品を購入すると何%かキックバックされる仕組みになっています。

少し小言

クリック型で稼ぐには釣りブログだと広告単価が低いのでなかなか難しい。魅力ある面白い記事が書ける人は自分のサイトに人を呼び込めると思いますのでそれなりの収益が発生するのかも

成果報酬型はセールスライティングが上手くないと購入までにいたらないですしネットで高額釣具を買う人は居ないのではないでしょうかね。

数千円のルアーやらラインやら購入されたとしてもキックバックは数%余程の数を購入して貰わないとまとまったお金になりませんし、労力とお金が割に合わないのが現状です。

広告主の種類

そもそも何処から広告を貰うのか

広告の出所はアフィリエイトサイトに登録をしてそこから自分のブログに合った広告を見つけ出し張り付けていきます。

アフィリエイトサイトでは簡単に登録できるものから審査を受け合格したところから登録するものもあります。

主なアフィリエイトサイト主

誰しもが聞いた事があるアフィリエイト主が

・Google

・Amazon

間違いなく知らない人はいないですよね。 Googleがクリック型でAmazonが成果報酬型ですね。

こちらに申請を出して審査が通れば広告を表示できるようになります。

詳しい名前が存在していますので紹介

GoogleがGoogleアドセンス

AmazonがAmazonアソシエイト です。

無料ブログだと登録できないので自分でサーバーを契約してドメイン取得してサイトを立ち上げないと登録できないですね。

詳しくは僕のブログ内にて記事を書いていますので良かったら読んでみてください。

ブログでお小遣いを稼ぎたいなら有料ブログを始めよう超簡単に始められるよ

WordPress を使うには?そんな疑問にお答えします

Googleアドセンス審査で消耗していませんか? 僕の合格方法

順に読んで頂けたらブログの始め方からブログでお金を稼ぐ事についてわかります。

ちなみ僕がお世話になっているレンタルサーバーがエックスサーバーです。



稼げない釣りブログを続ける意味

 

稼げないと分かっても釣りブログを続ける意味について最後にお話しさせて頂きます。

ブログ立ち上げ当初は稼ぐことだけを考えて記事を書いていました。

書き続ける内に自分が釣りに行って得た知識やデータを書き残す事ができる。あの時、釣った魚とのやり取りを文字として記録できる。こと過去の釣りに振り返ることができる所が続けてる理由なのです。

皆さん釣り上げた魚、写真で記録しますよね?

写真+α記録に残すこと過去を鮮明に振り返れる。

そして自分の体験を書いて他の方々に読んで貰える。自分の体験が他の方々の悩みを解消できる。

などお金以外に得られる事が多い為続けることができたと感じています。

胸を張って言うことではないですが僕のサイトも月間訪問者300人を突破し400人突破も目前です。

これも続ける理由であります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

広告

 

-ブログ体験談, 釣り

© 2021 ようの日記 Powered by AFFINGER5