ブログ体験談

WordPress を使うには?そんな疑問にお答えします

 

今回、WordPressを使うための準備そんな疑問について書きます。

 

1.   WordPressとは?

そもそもWordpressって何?

それは自由度の高いサイト、ブログ作成できるシステム。自分好みにカスタムできる。

WEBページでは、HTMLとCSSという言語でサイトの見た目が作られているが、プログラミングなどの、専門知識なしでサイトが作成できる。ということ!

PCで文章打てる人なら即使えるソフトなわけです。

自分もサイト作成、ブログ作成、超、超~ド素人だけどここまで作れました

 

インターネットや本を参考にして、始めれば簡単ながらサイトは作れます。実際に自分がそう)

そして一番、魅力的なことが、無料で簡単にはじめることができるのです。(Wordpress自体が)

 

「うおぉぉ~!!経済的」と思いました。

文章書くのも、エクセルかワード使ってる感じで使えます。スマホの場合はWordpressのアプリインストールすればOK!!

独自のデザインを選択できる機能があります。好きなテーマを選択して、楽にデザインを変更可能です。

テーマは無料、と有料があります。そして、スマホに適しているテーマがありますのでテーマ選びは適当に選ばないほうが良いです。なぜなら現在のブログ閲覧は圧倒的にスマホが多いからです。

慎重にテーマ選びをしましょう。

WordPress内のテーマで設定を行っても良いですし、検索で有料テーマ、無料テーマをインストールしても良いと思います。

 

2.Wordpressを使うには?

WordPressを使用するには、まず何をすればいいの?について説明します。

 

まずサーバーを借りましょう。サイトやブログを自分で運営の場合サーバーが必要です。

例えて言うならば「土地」です。土地がなければ家でも駐車場でも作れませんからね。

よってサーバーがなければサイトを公開できません。

簡単なイメージでサーバー=土地サイト=家みたいなところです。

レンタルサーバーというサービスがあり、多数のレンタルサーバーがあるので自分に合ったサーバーと契約することをおすすめします。

レンタルサーバーの中にも、有料、無料で使用できるレンタルサーバーが存在します。

無料レンタルサーバーではWordpressが使えない場合があると言うことをお忘れなく!

ドメインを取得する。ドメインとは、簡単に言うとサイトの住所のこと。

僕の場合、サーバー契約時に一緒にくっ付いてきてましたけど。

ちなみに自分は、エックスサーバーを使用しています。

おすすめはエックスサーバーです。理由は安定してつながりやすい。サイト表示速度が速い。問題が発生しにくい。

インターネット利用者は、「ドメイン=住所」にアクセスすることで、そのページを閲覧することできます。

ドメインは、ユーザーが自由に名前を決めることができる独自ドメインがあります。

WordPressをサーバーにインストールする。サーバーを契約し、ドメインを取得したらいよいよWordpressを

サーバーへ、インストールしましょう!

エックスサーバーであれば簡単インストールを使い簡単にインストールが完了しました。

申し訳ないですが、他のサーバーは使用していないためわかりません。

そのあとは、自分のドメインにアクセスして、wordpressが表示されているか確認する。

ドメインにも初期ドメインと独自ドメインが存在します。自分の場合最初に付いてきたドメインが初期ドメインで現在は独自ドメイン(有料)に変更しています。

 

まとめ

上記の準備をして自分のサイトを立ち上げます。

簡単に言ってしまえば必要なことは、サーバー登録、Wordpressインストールです。

スマホからでもタブレットからでももちろんPCからインターネットに接続さえできていれば誰でも簡単にサイトを立ち上げることが可能です。

ただし、スマホで文章だけ書く分にはあまり操作性で苦労しませんが、画像の加工に苦労すると思います。おすすめはPCにてブログを作成した方がブログのクオリティーが違います。そしてスマホで検索しつつPCでサーバー契約~インストールまでこなすことが時間の節約にもなりますよ。

はじめてサイトを立ち上げたので、自分のドメインにアクセスして、インターネット上にサイトが表示されたことにすごく感動しました。是非興味がある方は参考にしてみてください。

 

 




 

広告

 

-ブログ体験談

© 2021 ようの日記 Powered by AFFINGER5