ブログ体験談

ブログに必要なものについて紹介|ブログをするには何が必要?

スポンサーリンク

ブログ

ブログを始めてみたいけど必要な物って何だろう?と悩んでいませんか。

こちらの記事では、ブログで広告収入を得たいと考えている方向けに書いています。

 



詳しく見る

 

ブログに必要なものについて紹介|ブログをするには何が必要?

ブログネタ

ネット環境

スマホ、パソコン

ブログ参考書

サーバー・ドメイン

○WordPress

この記事を読めばブログを始めるために必要な物がわかります。

 

ブログに必要なもの ブログネタ

これは、必要なものと言われると微妙なんですが、ブログを書くにあたりネタは必要不可欠なんです。当たり前ですけど書くことがなければブログできませんからね。

例えば、趣味であったり、今まで続けてきたことだったりがブログネタになります。

ゲームが好きなら、おすすめしたいゲームについて書いてみる。本を読むことが好きなら、本のレビュー記事を書いてみる。

自分の経験や強みを理解してブログネタを考えるといいですね。

知らないことを1から勉強すると大変ですから

ちなみに僕は、このブログを立ち上げた当初に趣味の釣りについて書いていました。

今は、カテゴリーを増やし、ブログ運営について体験談ベースで記事を書いています。

始めは、釣りブログを書いてブログの経験が積み上がってきたので次にブログ運営についての記事を書くようにしました。

 

ブログに必要なもの スマホまたはパソコン

パソコンは、ブログを書くために必要ですがスマホでも書けます。スマホまたはパソコンは必要なものです。

この記事もスマホで書いています。

パソコンでブログを書いた方が書きやすいですし、文字の装飾作業もしやすいです。

スマホでもブログは書けます。実際にスマホ画面でブログを書いている感じは画像の通りです。

ブログを始めて、長続きするかわからないからパソコンをわざわざ買うのはちょっと、、、と思うならスマホで始めてみるのもありだと思います。

 

ただ、パソコンの方が作業しやすいです。

ブログに必要なもの ネット環境

ネットを通してあなたが書いたブログ記事を読んでもらうことができるからです。ブログには、ネット環境が必要なものとなります。

自宅にネット環境がない、ネット工事がめんどうと思うかもですがネット環境は整えるべきです。

自宅にネット環境がなくても、スマホのモバイル回線でブログはかけますがデータ容量超過で回線が遅くなる、外でスマホの通信が遅いと言った不便が発生してしまいます。

自宅にネット環境がない、ネットの工事が面倒そうだなと思うはこちらの記事を参考にしてみてください。

SoftBank Airは置くだけで繋がる。メリット・デメリットは?

合わせて読む
SoftBank Airは置くだけで繋がる。メリット・デメリットは?

続きを見る

ブログに必要なもの ブログ参考書

ブログに関する情報は、検索エンジンやTwitterYouTubeで得られますが、ブログに関する情報を発信する人は無数にいます。

本当にブログで食べてるブロガー、初心者ブロガーいろんな人がブログについて発信しています。

僕の経験談ですが、いろんな人が情報発信しているのでAの人はこう言うってるけどBの人はああ言ってる。なんてこともありどのやり方が正しいのと混乱してしまいます。

また、騙すことを前提に情報発信している人もいますから注意が必要です。

なので、ネットで調べれば無料で情報は手に入りますが誰のどの情報を信じればいいかわからなくなるのでブログについて書かれた参考書を持っていると安心です。

僕がおすすめするブロガーは「きぐちさん」でして

20227月に本を出版しています。

ブログを始める為の参考書になりますから読んで損はありませんから必要なものです。

内容紹介    「どうしてブログで儲かるの?」という超基礎知識から、「グーグルが上位表示したくなる記事の書き方」という上級者ノウハウまで、ブログでお金を稼ぐ全ノウハウを公開。3年間収益0円だったが、最高月収は1300万円。ブログと戦い続けてきた男の18年の「血と汗と涙」が語られる。

引用元:ダイヤモンド社

 

ブログに必要なもの サーバー・ドメイン

ブログを始めるにはレンタルサーバー登録、ドメイン取得が必要です。

ブログ界隈ではよく、ブログサイトを「家」サーバーを「土地」としドメインを「住所」と例えています。

レンタルサーバー、ドメインを持つことで、ブログが個人でもつサイトとなります。は、凡人社畜サラリーマンですが、ブログを所有することで検索エンジンを通しあなたにこのブログを読んでもらえている訳なのです。

しかし、レンタルサーバーを持つことは費用が必要となります。

レンタルサーバーとは読んだ通りサーバーを借りると言うことでして、毎月レンタル料金が発生します。

料金はサーバー会社ごとに違い、月額数百円のものから数千円のものまであります。

僕のブログでは、エックスサーバーを利用しています。

エックスサーバースタンダードプラン料金表

契約期間

月間料金(1ヶ月当たり)

3ヶ月

1320

6ヶ月

1210

12ヶ月

1100

24ヶ月

1045

36ヶ月

990

契約期間が長いほど1ヶ月当たりの料金が安く済みます。

僕は36ヶ月契約で月額990円で利用しています。

 



詳しく見る

ブログに必要なもの WordPress

ブログサイトを作るには、HTMLCSSというプログラミング言語を使い、ブログサイトをつくります。何もわからない人が1からブログサイトをつくるには膨大な時間と労力が必要です。ブログを始める以前にブログサイトをつくることに挫折してしまうでしょう。

そこで、専門知識が不要で誰でも簡単にブログサイトを構築してくれるソフトウェアがあります。

それがWordPressです。

WordPressなら、簡単に文章が書けますし、文字の装飾、画像の挿入が簡単にできます。ブログで収益化するから WordPressが必要になります。

簡単といってもどの程度簡単に文章が書けるの?と疑問に思ったかと思います。

イメージ、スマホのメモ帳に文章を打ち込む感覚でしてパソコンならWordに打ち込む感覚です。

特に難しい操作は必要ありませんので何もわからない人でも文章を入力することができます。

そんなWordPressなんですが、利用料金はいくらなの?と疑問に思ったかと「無料」で使えます。ありがたいですね。

なんで無料で使えるか理由はわかりませんがかれこれ僕は3年使っています。

WordPressは、有名ブロガー、企業ブログも使っていまして、安心して使えることは間違いありません。

 

WordPressブログを開設するには『WordPress.org』からソフトウェアをダウンロードし、サーバーにインストールする必要があります。ただ、自分でサーバーを用意してWordPressをインストールするとなると、専門知識が必要だったり膨大な時間や手間がかかったりと初心者にはハードルが高めです。そこでレンタルサーバー会社の多くは、WordPressを自動でインストールできる機能を提供し、誰でも簡単に始められるようにしています。

引用元:初心者の為のブログ始め方講座

エックスサーバーならWordPressをすぐに始められるWordPressクイックスタートというサービスがあります。

僕もWordPressクイックスタートでブログを始めました。

詳しく見る

ブログに必要ないものを一部紹介!ブログコンサルタント

初心者ブロガーをカモにする詐欺ブログコンサルには注意してください。

コンサル料が10万、30万、50万と料金は詐欺コンサルによりバラバラです。

詐欺ではない、ちゃんとしたコンサルタントも中にはありますが、初心者には正直必要ありません。

ブログとは、やり方、書き方を教えて貰えれば稼げると思い込みですが継続してブログを書き続けなければ稼ぐことはできません。

早く稼げるようになりたいと焦る気持ちはわかりますが、楽して稼ぐビジネスなんて詐欺しかないと思っています。

早く稼ぐ1番の近道は地道な努力です。参考書を手にとりコツコツブログ記事を書く。

なんどもいいます。騙されないように注意してください。

ブログを始めるために必要なものについてまとめ

ブログを始めるために必要な物

ネット環境

ネット環境は必要です。外部の無料Wi-Fiに接続してもいいかもですが、セキュリティ面が不安。

スマホ、パソコン

スマホでもブログは書けます。

ただ、画面が小さいことと、タップ操作なので文字の装飾、文字入力がやりにくい。

パソコンの方が作業効率は良い。

ブログ参考書

参考書があれば、いちいち検索エンジンで調べる必要がない。参考書があればブログについて網羅できる。

サーバー・ドメイン

費用が発生しますが、ブログというビジネスを始めるには、レンタルサーバーとドメインが必要です。

ラーメン屋でもなんでも商売を始めるには開業資金100万以上掛かるでしょうけどブログは月1000円くらいです。

費用が少なくすむビジネスとなっています。

○WordPress

 WordPressこちらは、無料でダウンロードできブログでビジネスを始めるなら使うべき

稼いでいるブロガーや企業サイトも使っています。

ブログで収益化するならWordPressを使いましょう。

初期費用を安く済ませるレンタルサーバーの契約方法について書いた記事です。合わせて読んでみてください。

損しない副業ブログを始め方について、最初はA8.netに登録する

次の記事を読む
損しない副業ブログを始め方について最初は"A8.net"に登録する

続きを見る

広告

 

広告

スポンサーリンク

-ブログ体験談