ブログ体験談

ブログサイト作るならエックスサーバー4年使った感想!料金は少し高いがサポートは充実!

ブログを始めてみたいけど色んなサーバーがあって何のサーバーに登録したらいいかわからない。ブログで収益化できるかわからないからなるべく月にかかる費用を抑えたい。

ブログを始めてみたいけど色んなサーバー会社があって悩んでしまいますよね。

僕は、始めてブログ運営をしてエックスサーバーを4年使っていまして、今も継続してエックスサーバーにお世話になっています。

個人でブログサイトを開設したいと思っている方向けに書いた記事になっています。

 

エックスサーバーを4年使った感想!料金は少し高いがサポートは充実!




個人ブログ開設にあたり、訳も分からずネットの情報だけを信じて契約したエックスサーバー。

ネットの情報って少し信憑性に欠けてると思ってしまいますよね。

この記事もネットの情報になりますけど、ガチでエックスサーバーを4年使ってますけど何のトラブルもありません。

個人でブログサイトを開設したいと思っている方向けに書いた記事になっています。

エックスサーバーはコチラ

エックスサーバーの料金プランについて

エックスサーバーには3つのプランがあり、スタンダード、プレミアム、ビジネスがあります。

その3つ何が違うの?と思われたかと、簡単に言うと容量の大きさに違いがあります。

スタンダード300GB、プレミアム400GB、ビジネス500GBですね。

個人ブログを始めるなららスタンダードの300GBもあれば充分です。

エックスサーバーの料金形態は?他社と比較して安い?高い?

エックスサーバー、コノハウイング、ミックスホストの料金形態を各サーバー会社ごとにまとめた表です。

サーバー名

エックスサーバー

コノハウイング

ミックスホスト

特徴

スペック重視

スペック重視

アダルト可

プラン

スタンダード

ウイングパック

スタンダード

初期費用

無料

無料

無料

3ヶ月契約料金

1320

1210

1650

6ヶ月契約料金

1210

1100

12ヶ月契約料金

1100

891

1210

24ヶ月契約料金

1045

842

36ヶ月契約料金

990

687

990

上記の表を見てわかる通り36ヶ月契約ならエックスサーバー、ミックスホストの料金は高いです。コノハウイングが1番安いことがわかります。  

サーバー契約時のポイントとして、契約月数が長いほど割引きが適用されますよ。

ブログは即成果は出ません。稼ぐ、アクセスが伸びるまで作業と時間が必要です。最低でも1年契約は必要です。

僕は、ブログが続くかわからないと思い1年契約を約4年続けてしまいました。

36ヶ月契約で35640円ですから僕の場合12ヶ月契約×3回で39600円ですので3960円損しました。

なぜ?価格に差があるのか次に見てみましょう。

 

エックスサーバーとコノハウイングの価格差について

エックスサーバーとコノハウイングの価格差について調べました。

サーバー会社

エックスサーバー

conoha wing

サービス開始

20037

20189

国内シェア

No.1

未確認

サーバー速度

No.1

国内最速

無料お試し期間

有り

無し

自動バックアップ

14

14

WordPress簡単インストール

有り

有り

バックアップ

自動で復元

手動で復元

お問合せ

TELチャット・

メール(メール

相談なら24時間365日受付)

TEL・チャット・メール

運用実績

230万以上の

サイト運用

未確認

独自ドメイン無料

1つ無料

2つ無料

エックスサーバーとコノハウイングの価格差について調べましたがこれと言った決定的な差は運用歴と運用実績くらいしか見当たりませんでした。

どちらも速度は速いと言っていますし、

エックスサーバーはコノハウイングと比較して運営歴が長い、無料期間を設けている、バックアップを自動で復元できる

長い運用歴があり、信頼性と安心感を重視しているならエックスサーバー

安さと速さを求めるならコノハウイングといったところでしょうか。

エックスサーバーを詳しく見る

ページスピードが速いほど検索エンジンに優遇されやすい

ページスピードとは、サイトにアクセスして画面に表示される時間のことです。

サイトにアクセスしてなかなかページが表示されないこと経験ありますよね?

ページが読み込まれないと読むことを諦め戻り他のサイトを閲覧します。

一生懸命書いた記事が読んでもらえないことになります。

また、ブログサイトはGoogleYahoo! といったシェア率の高い検索エンジンからアクセスが集まります。

Googleの検索エンジンに上位表示されるほどより多くのアクセスが見込める訳でして、Googleが検索順位のランク付けでページスピードを重視していますからサーバーのスピードは速いことが重要となります。

ブログサイトは、ページスピードが速いほど検索エンジンにて上位表示されやすくなる材料となります。

エックスサーバーを詳しく見る

エックスサーバーならメール相談が365日24時間受け付け可能

エックスサーバーのメール相談なら36524時間受付可能となっていまして、困ったときにすぐ相談が可能です。メール相談は24時間以内に返信があるので急なトラブルに関しては電話で受付したほうがよさそうです。

電話受付時間 平日 10:0018:00

(土日祝日、指定休業日を除く)

僕は、ブログページが表示されないといったトラブルを経験しました。

メールにて親切に対応して頂き解決することができましたよ。

初期費用無料(僕が始めた3年前は初期費用がありましたが今は初期費用無料で登録できます。)

僕がブログを始めた3年前は初期費用で3300円の費用がかかっていましたが、202284()12時より初期費用が無料となりました。

これからエックスサーバーでブログを始める人は3300円安くブログを始めらるからお得ですね。

契約にもよりますが、23ヶ月分お得にブログを運営できるのです。

最初から初期費用無料にしてくれよと

運用歴10年以上、運用サイト230万以上で国内シェアNo.1

運用歴は10年以上で運用サイト数230万以上と実績があり

「長い運用経歴と運用サイトの多さ」は信頼性と安心感を兼ね揃えています。

経歴の長さと実績の多さはエックスサーバーの強みと言えます。

利用者数が多いこともあり、 インターネット上にエックスサーバー運用方法について情報が溢れています。エックスサーバー利用時に困ったことがあったとしても多少のことなら自分で解決できるメリットもあります。

エックスサーバー運用方法に困ったとは?

僕の場合、ページスピードを更に速くする方法はないかと思い、インターネットでページスピードを速くする方法を調べました。

運営サポート機能が充実している

運営サポート機能をカテゴリー別にあげてみます

アカウント

パスワード変更、サーバー情報、バックアッ、Cron設定、SSH 設定、二段階認証設定、リソースモニター

ホームページ

アクセス制限、エラーページ設定、MIME設定、.htaccess編集、サイト転送設定、アクセス拒否設定、CGIツール、簡単インストール、Web フォト設定、ads.txt設定、XPageSpeed設定

WordPress

WordPress簡単インストール、WordPress簡単移行、WordPressセキュリティ設定、WordPressテーマ設定

メール

メールアカウント設定、迷惑メール設定、自動応答設定、SMTP認証の外国アクセス制限設定、メールの振り分け、メーリングリスト・メールマガジン

FTP

サブFTPアカウント設定、FTP制限設定、データベース、MySQL設定、MySQLバックアプ、MySQL復元、phpmyadmin(MariaDB10.5)

PHP

PHP Ver.切替、php.ini設定、ドメイン、ドメイン設定、サブドメイン設定、DNSレコード設定、SSL設定、動作確認URL

アクセス解析

アクセス解析、アクセスログ、エラーログ

高速化

Xアクセラレータ、サーバーキャッシュ設定、ブラウザキャッシュ設定、セキュリティ

WAF設定

機能をざっとあげました。機能がたくさんありすぎて訳がわからなく感じたと思います。

個人ブログで特に必要な機能をまとめました

運営サポート機能

機能内容

二段階認証設定

アカウントの安全性を強化することが可能です。

簡単インストール

WordPressを面倒な手間なくインストール

XPageSpeed

Webサイトが表示されるタイミングで自動的に表示データの最適化を行う機能

Xアクセラレータ

サイト表示を高速化すると共に同時アクセス数を大幅に拡張し、大量のアクセスに対応

ブラウザキャッシュ設定

ブラウザのキャッシュ利用を指示する設定をレスポンスヘッダに付加し、再アクセス時にキャッシュデータを読み込むことでサイト表示速度を向上

自動バックアップ

サーバー上のデータを毎日自動でバックアップ(過去14日分保持)バックアップデータは、復旧用のデータなどとして利用可能

WAF

Webアプリケーションの脆弱性を悪用した攻撃からWebサイトを保護することが可能なWAF(Webアプリケーションファイアウォール)を設定できる機能

アクセス解析ツール

Webアクセスの解析結果を数値やグラフで見ることができる

お得にエックスサーバーに登録するならA8.netに登録する



お得にエックスサーバーに"お得"に登録するならこちらの記事へ

関連記事
損しない副業ブログの始め方について最初は"A8.net"に登録する

続きを見る

 

 

広告

 

広告

スポンサーリンク

-ブログ体験談