ブログ体験談

会社員が30ヶ月副業ブログを継続できた理由【ブログを続けられるコツ】

 

会社員をしながら副業でブログを書いています。

基本、毎日13時間は会社に拘束されてますw

 

本記事のテーマ

・副業ブログを始めたけれど続けられる気がしない方向けに僕がブログを続けられた理由について解説

 

月間平均2800PVのアクセスで、毎月数百円しか収益が発生していない会社員が30ヶ月副業ブログを続けられた理由について力説します。

 

ブログは毎日更新するべきだ、みたいな話しがありますが、そもそも「時間の無い会社員にはムリ」

通勤だの、残業だの、なんやかんやで書く時間がない。「時間がない、甘えだ」とか言われるかもですが、睡眠時間を削ってまでブログを書こうとか思いません。

 

ブログを続けられた理由は、自分の続けられる範囲でブログを継続したこと、他人と自分を比較しないこと。

ちょっと前置き長いかもなので目次を用意してあります。気になる部分だけ読めます。

 

 

会社員が30ヶ月副業ブログを継続できた理由

 

ブログを30ヶ月続けています。30ヶ月毎日更新していると言うことではありません。月、6〜8本ベースで記事をかいています。

毎日更新じゃなくて、毎月更新でブログ継続中ということですので。

それでは、どういった思考で続けることができたかについて解説します。

 

「ブログが続けられない、ブログ書いてみたいけど続けられるか心配だな」と思うあなたの力になれれば嬉しいです。

 

 

何かに挑戦して長続きした経験ありますか?

 

いきなりですが、筋トレ、ダイエット、英語学習など。

自分で決めて始めたこと、長続きした経験ありますか?

 

例えば

・筋トレでカッコいい身体をつくりたい

・ダイエットで綺麗になりたい

・英語を話せるようになりたい

 

こんな目的をもってチャレンジしたかと思います。

ですが、理想の自分になるには現実めちゃくちゃ大変。

普段やらない事を始めた訳ですから

「辛い」「キツイ」「難しい」「時間がない」「今日は疲れたから」と言った理由で

思い描いていた理想の自分になるモチベーションが保てないことが原因で長続きしない。

逆に楽しかったら長続きするでしょう。

ですが実際問題、楽しく、楽して理想の自分にはなれませんから。

辛いことにも耐えて突き進む「忍耐力」が必要です。

理想の自分を手に入れるには、辛いことは当たり前と頭に染み込ませて行動するべき。

ブログを始めるきっかけ覚えていますか?

 

ブログを始めたきっかけは人それぞれ、何か目的があってブログを始めた訳です。

そのブログが続かないと、悩んでしまっているあなたは、恐らくブログを始めた目的を忘れてた。ブログで思うように稼げない。全然読んでもらえない。

ブログに対する理想と現実がかけ離れていたことが続ける意味を見失わせているのです。

思い出してみてください。あなたが副業ブログを始めた特別な理由

「会社を辞めたい」「自由な生き方をしたい」

「稼ぎたい」など

ブログを書くことを始めた理由は絶対あります。

何がきっかけで始めたのか過去に振り返るべき。

 

僕はブログで「会社に束縛されない人生を手に入れる」という初心の気持ちで今までブログを続けられています。

 

ブログを続けられている理由

 

会社を辞めたい、自由な人生を手に入れたいといった理由でブログを書き続けています。

だって、人生は一度キリだから誰かに自分の時間を搾取されたくない!

 

ブログの可能性に賭けている

僕は、何のスキルもない高卒サラリーマンでもブログで稼ぐことができた。(少額ですけど)

少額でも稼ぐことができた訳なのだから、僕は会社で働く以外の稼ぐ手段として、ブログの可能性に賭けています。

少しでも結果がでたことに喜び邁進することが続けられるコツ

 

毎日、毎日ブログのことを考える

ブログについて毎日、毎日考えること

具体的には、ブログ記事ネタ、ブログ構成、アクセス解析を考える。

 

脳みそに、ブログが生活の一部になるように染み込ませること。ブログを書くから続いてる訳じゃなく

ブログを書く→ブログを分析する→改善するサイクルをずっと回し続ける。

ブログのことを毎日、毎日考えることが続けられるコツ。

 

ブログを書くために辞めたこと

 

ブログを書くためには、絶対に時間が必要になります。

ブログを書くために辞めたこと

 

ゲーム、アニメ、映画、パチンコ、スロット

 

時間捻出のため、娯楽系は辞めました。(アニメ、映画はたまに見ますけど)

 

ブログにコミットすることが続けられるコツになります。

最初のうちはつまらないかもですが、長く続けていくと「ブログ面白い」と感じてきますよ。

ブログ=ゲーム感覚です。

 

ブログが続かない理由を考察

ブログが続かない理由について、僕の考察です。一応ブログを続けているので、恐らくこんな理由で続かないんだろうなってところを書いてます。

続かない①番の理由は、モチベーションが維持できないことが続かない理由かな。

 

やらなきゃいけないと思い込む義務感

 

ブログが続かない理由については、ブログを書かなきゃいけないみたいな義務感がやる気を削ぐと考えます。

ブログを書かなきゃ、書かなきゃって自分を追い込むと、どんどんブログが面倒に思うようになる。

そして書かなくなる。

 

ブログネタがない

 

ブログを書くネタが思いつかない。ブログネタを考えるだけでダラダラ時間が過ぎてしまう。

よってブログを書く時間がなくなる。

 

ブログは簡単に稼げるという思い込み

 

ブログは簡単に稼げる甘い世界だと勘違いしていること。

月間100万稼ぎましたなど景気の良い話しがネットに書かれていますが

それはごく一部の人。その人達は頑張って頑張ってブログを書いて、書いたブログを分析して改善するサイクルを回している。

ダラダラと書きたい事を書き続けるだけじゃブログでは稼げない。

 

 

ブログを書いても全く稼げない

 

1、2ヶ月頑張って書いたところで稼げない。

 

アクセスが集まらないと言った「思ってたんと違う」世界観にギャップを感じ、やる気を失ったら

この先続けても意味あるのかな?

 

「ブログで悩む時間、書く時間を自分の好きなことに当てる方が楽しいよなあ」

まとめ

会社員がブログを30ヶ月続けられた理由は

・ブログを始めたきっかけを忘れない。

・ブログでお金を稼ぐぞーという野心を持って取り組むこと。

・ブログで少額でも稼げたこと。

・素人でも稼げたのでブログの可能性を感じた。

 

以上になります。

広告

 

-ブログ体験談

© 2021 ようの日記 Powered by AFFINGER5