会社員の悩み

仕事ができないのに偉そうな上司・先輩に腹が立つ【対処方有り】

仕事ができないのに偉そうにする上司ってすんごく腹立ちますよね。

軽く自己紹介させてください。僕は会社員歴16年目でブログを書いている「よう」といいます。ブログ歴は3年目になります。僕がブログを書く理由は、仕事の悩みや不満を解消する又は共感してもらい少しでも会社員の不安が解消されれば良いなと思ってブログを書いています。

 

このブログに書かれている内容はコチラ

①:仕事ができないのに偉そうにしている上司・先輩の人間性について

②:仕事ができないのに偉そうな上司・先輩の対処方を解説

 

結論

そうそうと、結論を述べると仕事しないのに偉そうな上司・先輩の対策は

「相手にしない」

スルーしとけばOKです

 

 

仕事ができないのに偉そうな上司・先輩に腹が立つ

 

仕事ができないことが分かってるうえで偉そうに仕事についてグダグダ言われると「イラッ」ときます。

すぐ反論するタイプの人なら言い返せますから多少ストレスは緩和されるかもですが、、、

先輩だから上司だからと反論できない人はモヤモヤしてしまってストレスが溜まる一方。

そんな反論できない人は、仕事できない偉そう人の格好の餌食(ストレスの吐口)にされるかも

そんな上司・先輩のせいでストレスを溜め込まないようにしましょう。

 

※色んなパターンの上司・先輩がいます。あくまで僕の持論を基に執筆していますので、必ずしもあなたの職場で効果があるとは言い切れません。その辺を踏まえて読んでいただけると助かります。

 

仕事ができないのに偉そうにしている上司・先輩の人間性について

仕事ができないのに偉そうな上司・先輩はどうして態度がデカいのでしょうか?

偉そうな上司・先輩の人間性を理解することで対応しやすくなります。

 

役職や職歴で偉くなった気になってる

役職が上がった。職歴が長いだけで偉くなった気になっています。

そういった人は、目上の人にはめちゃくちゃ低姿勢ですが、目下の人には超偉そうにしてきます。

仕事ができない癖に偉そうな態度、威圧的な態度をとる。

めちゃくちゃ腹が立つタイプ。

 

やたらとプライドが高い人

プライドが高いゆえに

「俺は仕事ができるんだぞ」

アピールからか態度がデカいです。

また、プライドの高い人ほど、仕事の失敗を人のせいにしたり、失敗を隠したりする傾向があるので要注意かもです。

 

「ア○」な人

 

頭の悪い上司ほど態度がやたらとデカい。アホなんでもちろんコミュニケーション能力も生産性も低いです。要するに仕事ができない。

 

「ア○」な人ほど「俺は仕事ができるんだぞ」アピールしたがりなので偉そうにする。

なんでそんな人が出世するの?と思われがちですが年功序列で出世できたりします。

とはいえ、アホな上司・先輩は扱い方しだいで仕事を振ったり、手伝いしてもらうことがしやすいですよ。

 

 

虚言癖がある人

嘘をつくことが癖になってしまってる人。

部下や後輩が成し遂げた仕事をあたかも自分がやったかのように言い振る舞う。

仕事のミスを他人のせいにする。

話を大きく膨らませる人なんかも仕事ができないくせに偉そうにします。

仕事できないくせに仕事ができるように振る舞う「全て嘘で塗り固められています」

 

過去の自分と比べたがる人

どの職場にも絶対いるタイプだと思います。過去の自分と比べる人。

「俺の若い頃は〜」って言ってくる人。

あんたの若い頃の話し聞いて何の役に立つの?

時代の変化についていけない人は、良い環境で働く次世代の人が羨ましく思え、自分が受けた辛い環境を味合わせてやりたいと思っている「ドS」タイプの人です。

 

仕事ができないのに偉そうな上司・先輩の対処方を解説

仕事ができないのに偉そうな上司・先輩に「イライラする」「ストレスが溜まる」「気分が悪くなる」「嫌がらせされる」など耐えられない方向けにアドバイスを3つほど紹介します。

 

①:相手と距離を取る

部下・後輩から仕事ができないと思われているなら間違いなくその上の上司・先輩にも同じく仕事ができない人と思われているので無駄に接触しないことです。

相手が無駄に接触してくるので有れば

・適当に流す

・機嫌が悪い態度をとる

・忙しい素振りをする

 

偉そうにする人ほど気が小さい傾向があるので怒ったりしません。適当に流しましょう。

プライドの高い人の場合は、怒り出す危険があるので適当に話を合わせておけばOK。

 

②:直接、本人に伝える

 

仕事ができないのに偉そうにしてくる人は基本「おバカさん」です。直接文句を言うことをおすすめします。おバカさんなんで自分が偉そうな態度をとってることすら分かっていません。

直接本人へ「偉そうな態度直した方が良いよ。」

と伝えてあげる。

そもそも、おバカさんなんで言って治るかどうか微妙ですが、、、

いちいち、偉そうな態度をとる人には「一喝」してあげると「スッキリ」します。

仕事ができないのにプライドが高い人の場合は逆効果ですから注意です。

人間性を見て「言うべきことは言いましょう。」

 

③:職場の上長または人事部に相談する

威圧的な態度をとる上司・先輩は、目下の人間をストレスの吐口にする可能性がありますから、職場のトップまたは人事部に相談することをおすすめします。

退職、休職せざるを得ない状況になる前にSOSを発信するべき。

上司・先輩のせいであなたが病む必要はありません。

中々悩みを解決できないと悩んでいる方向けに書いたブログです。あなたの悩みを解決できる糸口が見つかるかと思います。

仕事の悩みを抱えているあなたへ仕事の悩みは相談することで解決する

 

 

 

まとめ

まとめに入ります。

仕事ができないのに偉そうな態度をとる上司・先輩は、自分を大きく見せたい・自分は優れている人間だと思い込んでいる人です。

ようするにア○なんです。可哀想な人と思ってスルーしましょう。

ア○な上司・先輩をギャフンと言わせたい、仕返ししてやりたいと思うかもですが、仕事ができないことは皆んなが知ってることなんで

「勝手に自滅」しますから安心してください。

仕事ができないのに偉そうな上司・先輩とは距離を置く、我慢の限界なら直接文句を言う、業務の範囲外の指示、指導をされたなら人事部に相談すべきです。

僕のブログでは仕事の悩みについて発信しています。

仕事の悩みに関するブログはコチラ

仕事が早い人のメリット・デメリット仕事が早いと損をするのか解説

サラリーマン歴10年以上の私が教える仕事の失敗から立ち直る方法

【サラリーマン頑張った分だけ損しかしない】僕の失敗談を解説

 

広告

 

-会社員の悩み

© 2021 ようの日記 Powered by AFFINGER5