仕事

高圧的・威圧感のある上司に言い返したらどうなる?

高圧的・威圧感のある上司が自分のミスでもないのにグダグダ文句を言ってくるとイラッとしますよね?

「いちいち、自分にだけ文句を言う上司に腹が立って言い返したくなる。」

その気持ちわかります。

上司に言い返したら口論になる、言い負かされる可能性があります。

また、上司の態度が変わる可能性もありますが稀です。




高圧的で威圧感のある上司に言い返したらどうなる?

もし上司に言い返したらどうなるかについて説明します。僕の経験の話なので全てがこのようになるかはわかりません。

上司に言い返したそのときと上司に言い返したそのあとについてお話します。

 

上司に言い返したら

感情的になり上司に言い返した場合とそうでない場合で状況が異なります。

感情的に言い返してしまったら口論に発展してしまいますから、冷静に言い返すことが得策です。

 

・口論になる

上司の主張とあなたの主張がぶつかり合い口論になります。

お互い腹に抱えていた不満をぶつけ合うことになるので揉めてしまいますね。

特に注意が必要な上司が、自分の考え方を曲げない人です。もしあなたと上司が考え方を曲げないタイプなら確実に口論になるでしょう。

 

・言い負かされる

上司であることをいいことに

「上司の言ったことがわからないのか」

「指示に従えないのか」

「何様のつもりだ」

「お前に言われたくない」

このように、上司であることを利用して圧力をかけてきますから言い負かされてしまいます。

 

・上司が非を認める

あなたの主張が正論でどこにも非がないのであれば上司も非を認めるしかありません。

上司から謝ることもありますが極々稀です。

部下の意見を尊重できる上司でなければ非を認めることはないかと思います。

 

上司に言い返したそのあと

仕事に言い返してスッキリしそうですが意外とそうではありません。

お互い人間ですから文句を言った言われた間柄では深いキズがつくでしょう。

・仕事のパフォーマンスが下がる

上司に言い返したことで我慢していた感情が爆発し仕事にやる気がなくなります。

ただし、上司が非を認めた場合は別です。自分の意見が通った訳ですから

 

・上司にさらに会いたくなくなる

上司に言い返したあと、上司との関係が良好になるとは考えにくいです。

グダグダうるさい上司と噛み付く部下とでは相性が悪いです

よって「さらに会いたくなくなります」

 

・会社に行きたくなくなる

高圧的で威圧感のある上司に言い返したら、職場の雰囲気、人間関係は言い返す前とは多少違って感じるはず。

嫌いな相手がいる場所に好き好んで行きたがる人なんていませんね。

 

・同僚に謝るよう勧められる

上司に言い返したら、だいたい部下が謝るハメになり同僚たちが謝るように勧めてきます。

たとえ、自分に落ち度がなくともです。

職場の同僚たちが気まずい空気になることを嫌がるからです。

 

・グダグダ言われなくなる

言い返したことで上司に「コイツは面倒なヤツ」「話したくない」

相手も人間ですから面倒なことは避けたいと思われることでグダグダ言ってこなくなることがあります。

必要最低限の業務連絡しかしてきません。

 

高圧的で威圧感のある上司に言い返す前の準備について

ここからは高圧的で威圧感のある上司に言い返してやろうと思ってる人向けに僕がやった、見てきた末路について解説します。

上司に言い返して円満に仕事ができることは稀です。

その時は、不満をぶち撒けてスッキリするでしょうがその後が以前のように仕事できるかはその上司しだいとなります。

言い返す覚悟があるなら事前に退職または部署移動の準備をする必要があります。

 

感情的にならないように言い返す

感情的になってしまっては口論になるだけです。上司が間違えることだってありますから仕事場のことと割り切って感情を抑えて議論するべきです。

 

人事部または上の上司に部署移動を相談する

人事部に相談するかムカつく上司のさらに上の上司に部署移動を相談する手段もあります。

部署移動は言い返した後に相談することも可能です。

会社としては離職者を出したくないので人事部に相談してみましょう。

 

退職する準備をすすめる 

我慢してその会社に勤める必要なんてないです。僕の会社では、20代の若い世代の人たちが辞めていきます。

上司が気に食わなくて辞めた人たちを数十人みてきました。口を揃えて言うことはやめて良かったと

我慢する必要なんてないです。

退職する準備を進めましょう。



 

高圧的で威圧感のある上司に言い返したらについてまとめます

高圧的で威圧感のある上司に言い返したら高確率で口論になるか言い負かされます。

口論になればその後は、その上司との関係がギクシャクし始めます。

僕は言い負かされてばかりいました。

おかしいことをおかしいと言っているのに相手は理解を示してくれません。

もしそんな職場にいるなら我慢せずに部署移動を願い出るか転職活動をするべきです。

我慢し続けて痛い思いをするのはあなたです。誰も助けてくれませ。

行動しましょう。

広告

 

広告

スポンサーリンク

-仕事