会社員の悩み

自分勝手な人と働いてわかった13のこと当てはまったら働き難い環境の可能性有り

スポンサーリンク

協調性がない人と働いてわかった13のこと当てはまったら働き難い環境の可能性有り

協調性がある人、協調性がない人がいます。どちらの人と仕事をしたら仕事がしやすいでしょうか?答えは前者の協調性がある人です。

ここから先、協調性がない人の特徴、協調性がないと悪い点、良い点と協調性がない人のとの接し方について、僕独自の持論で話しを進めます。

あくまで持論です。

なぜ?協調性がない人と仕事がしにくいのかについて

結論

思いやりがなく気分屋で自己中心な態度・発言・行動をとる人が協調性がないといえますので面倒な相手はスルーすべきです。

このブログ記事を書いた私について

執筆者こと「ようの日記」を書いている。「よう」と言います。会社員歴10年以上、今この記事を書いている段階では16年目。

新卒後ずっと会社員人生を送っています。

 

自分勝手な人と働いてわかった。13の特徴について

思いやりがなく気分屋で自己中心な態度・発言・行動をする人が協調性がないといえます。

協調性がない人は、自分の考えを通して黙々と仕事をします。

団体行動が苦手で、人に合わせて仕事することができないのです。

それが理由で、職場の同僚、上司から「自己中心的」や「自分勝手な人」と思われてしまいます。

協調性がない人はどんな特徴があるの?についてざっと並べました。

 

1.口が悪い

とにかく口が悪い。

2.気分屋

気分次第で仕事を早く進めたり遅く進めたり

3.集団行動苦手

人に合わせて仕事ができない。自分勝手に仕事を進める。

マイペースなんですよ。終わる仕事も終わらないのです。

4.頑固

自分の考えを貫き通す。たとえ効率が悪くても

5.上から目線

部下、後輩、年下に仕事について自信まんまんに語ってくる。

6.自分に甘い、他人に厳しい

他人にあーしろ、こーしろと言うが自分はやらない。

7.何も気にしない

周囲の人が仕事でトラブルがあり困っていても助けようとしない。

8.手伝わない

自分の与えられた仕事、自分の持ち場の仕事しかやらない

9.サボりがち

一服休憩を頻繁にする

10.他責にする

自分の失敗を認めない。人のせいにする。

11.感情的

すぐに怒りだす。感情のコントロールができない。

12.空気が読めない

上司の前で平気な顔でタブー発言をする。

余計なことしかしない。

13あいさつしない

あいさつしても返事しない

 

協調性がないと何がいい?わるい?について

個人

協調性がない人のわるい話は個人プレイをしてしまうこと

 

協調性がないと何が悪い?かと言うと

個人で仕事をする分には独自の考えをもち、自分の好きなように仕事を進めれば良いです。

ですが会社組織内の場合どうでしょう?

会社組織で働くとはチーム戦です。個人プレイの仕事とは違います。

チーム一丸となって目的の業務を遂行します。

そこで協調性がない人がいるとチーム全体で同じルートで目標達成に励みますが独自の考えでチームの通るルートを踏み外し別ルートで目標達成に向かいます。

「目標達成の過程は違えど目標達成できればそれでいいじゃないか」

そう考える人もいるでしょう。

ですが、同じ目標には向かっているが、足並みが揃っていないため

みんなバラバラで目標を達成するようになる

そのため、生産性が悪くなる、効率が悪くなります。

 

協調性がない人のいい話は他人のことなんてどうでもいいと思えること

協調性がない人の最大の利点は他人のことを気にしない。自分の仕事だけ黙々と進める。

他人が何考えてるかなんて気にしない。

そのため、自分が他人にどう思われようが関係ない。

自分のテリトリーを荒らされなければいい。

人間関係であまり悩まないのかもしれません。

自分さえ良ければいいと言う思考なのです。

 

 

協調性がない人との接し方

協調性がない人に団体行動を合わせるように注意、指導しても理解してもらうことが難しいです。

なぜなら、自分のペースで自分が正しいと思う、合理的だと思う行動をとるからです。

それでは、協調性のない人とどのように接すればいいか?

会社員歴10年以上の経験を基に書きますが協調性のない人に合わせるということは大変疲れますよ。

 

協調のない人との接し方 相手のペースに合わせてあげる

協調性のない人は人に合わせることが苦手です。

合わせるように伝えることもいいかもしれませんが言ったところで合わせられません。

「わがまま」「自分勝手」と言いたくなる気持ちはわかります。

相手を責めてしまうと、ヘソを曲げ更に接しづらくなりさらにはトラブルに繋がる可能性も。

 

協調のない人との接し方 テリトリーを荒らさない

自分の持ち場の仕事をたんたんと遂行します。

自分のテリトリーを荒らされたら協調性のない人は荒れます。

交代等で協調性のない人の仕事を受け持つ場合

なるべく協調性のない人と同じように業務にあたることをお勧めします。

神経質、完璧主義者の場合もあるのでなるべく同じように業務を進めてください。

 

協調のない人との接し方 相手にしない

協調性のない人を気にしてばかりでは自分の仕事が遅れてしまいます。

相手にしない、気にしないスルーすることが大事です。

他人のことなんかどうでもいい人のことなんて気にしても仕方ないです。

ただ疲れるし、めんどくさい。

スルーすることが得策です。

 

まとめ

思いやりがなく気分屋で自己中心な態度・発言・行動をとる人が協調性がないです。

協調性がない人と仕事をすると終わる仕事も終わらない。 

会社員歴10年以上の経験を基に書きますが協調性のない人に合わせるということは大変疲れますよ。

相手にしない、気にしないことが楽ですよ。

広告

 

広告

スポンサーリンク

-会社員の悩み