釣り

ようの日記 釣り記事まとめてみました

どうも「よう」です。

今回は自分のブログ内釣り記事のまとめ記事を書いてみようと思います。

まずは自己紹介から

「よう」とは?

サラリーマンをしています。サラリーマン歴15年。既婚者で現在子供が1人。今月6月に第2児が産まれます。

もうすぐ2児のパパになります。

釣り歴で言うと大体20年くらいかな。

始めの釣りはフナやハヤをそれから野鯉、ブラックバス、ナマズ、雷魚、岩魚、ヤマメなど淡水魚を中心に釣りをしてきました。小学生の高学年から基本ルアー釣りに没頭しましたね。

福島県の会津育ちなので海が遠いこともあり淡水魚の釣りばかりでしたね。

そんで千葉に就職。

当時はなんか関東に行ってみたかったんだよなぁ。特別理由はありませんw

社会人になって海が近いということもあり趣味の釣りを続けたいなあと思い海釣り最初のターゲットとしてシーバス釣りを始めてみました。

まぁ沼、川、ダムなどで釣りしてたもんで海釣りの知識「0」

どーすればシーバスが釣れるのか試行錯誤し勉強してシーバス釣りをしていました。

淡水魚釣りの場合基本peライン使わないしリーダー使わないし全く別の釣りでしたね。しかもノット組むじゃないですかそのノットすらわかってないですからね。pe直つけでシーバスやってました。笑われますねw

そんなこんなでエギングやってみたりライトショアジギングやってみたりショアジギングやってみたりで色々海釣りやターゲット別の釣りを学びました。オフショアではタイラバや太刀魚ジギングも経験済み。

現在はオフショアジギング・キャスティングをメインに外房、内房で釣りを楽しんでおります。

デカイ魚の強烈なヒキが大好きなんですよね。

最近は久しぶりにトラウト系もやりたいな。

エリアトラウトも経験してます。わざわざ山梨の管理釣り場に10年前行きましたw

これ以上話すとプロフィールで終わってしまうので本ブログのまとめに移ります。

ようの日記 まとめ

【ようの日記】とは

オフショアジギング・オフショアキャスティングで使える初心者向けノウハウや僕の釣行記録を基本書いています。たまにオススメルアーを紹介したりもあります。実体験をもとにブログ記事を書いていますのでブログ内の釣り記事画像は実際の画像になります。内房タイラバのアイキャッチ画像だけ違います。

青物釣り初心者向け記事

青物釣り主にジギング・キャスティングについて記事をまとめて紹介します。

 

初めての船釣り右も左もわからない人向けに書いた記事になります。

話が船酔い中心になってますがオフショアやってみたいなと考えている方必見です。

オフショア「初心者向け入門ガイド」

オフショアジギング・キャスティングについての専門用語を解説した記事になります。

釣り用語って沢山ありますよね。そして理解しにくい。単語と意味についてまとめた記事になってます。初心者こそ読むべき記事です。

文字数がそこそこ多いため疲れるかも

ジギング専門用語から実践釣行の知識を学ぼう

ショアジギング・オフショアジギングについて書いた記事。

そもそもショア・オフショアジギングってなんですか?

ってわからない人向けに書いた記事になります。

ショアジギング オフショアジギングとは?

遊漁船で必要なアイテムをまとめた記事になります。無いよりはあったほうが良い。

ジギング・キャスティング 遊漁船で必要アイテム 10選

知って損は無い豆知識釣り記事

遊漁船の船長から知り得た知識を書いた記事になります。

ジギングは本当に根がかりが付き物高価なルアー達を海の藻屑と化したくはないですよね。

少しでも根がかりしたルアーの生存率を上げたくはありませんか?

そんな気持ちを込めて書いた記事です。

ジギング 根がかり率を下げる方法

ジギング・キャスティングは非常に疲れる。

だってデカイルアー、デカイロッド、デカイリールをひたすら振るんだもん。

半端なく披露しますよ。

筋トレマジ大事。

筋トレで得られる効果ジギング・キャスティングは筋肉勝負必要筋肉紹介

釣れた魚の写真カッコ良く記録に残したくありませんか?

特にメモリアルフィッシュほどカッコよく撮りたい。

ちなみに僕のメモリアルフィッシュは映えない撮り方で撃沈。

ホームページの画像がメモリアルフィッシュw

釣った魚のカッコいい写真の撮り方を解説

悪魔の趣味 それは釣りです

釣りの醍醐味。魚釣りが何故楽しいのか?

悪魔の趣味と言われる由来について書いた記事。

海釣りの魅力について力説した記事になります。

【誰でもわかる】魅力あふれる海釣りの世界を教えます。

買ってみて・使ってみて良かったルアーシリーズ

先日UPした記事

キャスティング初心者はこれだけ買っておけば良い。

そんなコンセプトで書いた記事。

色々ダイビングペンシル売ってるけどぶっちゃけ何を買えば損しないのって方向け。

色んなルアー使って試してみたい方には向いて無いかも。

ダイビングペンシル 【オススメ3選】

続いてジグ編も書いてます。

安くて釣れるジグ。釣れるし根がかりして海に奉納するくらいなら安い方が良く無いですか?

安いと言っても1000円以下じゃ買えないですけどね......

初心者必見安くて釣れるジク おすすめロングジグ紹介

ようの釣行記録

外房編

外房ジギング ブログ

内房編

内房ジギング船 釣果ブログ

番外編

内房タイラバフィッシング

キハダマグロ釣り コマセ船にルアーマンが乗った結果

ブログ×釣り×稼ぐ

釣りブログって稼げるの?

という趣味で飯食えないかなあと考えてる方向け

僕の実体験を発信しています。

僕のブログの収益は月間数十円ですw

大好きな釣りでお金は稼げるのか?実体験を基に解説

 

最後に

ブログ書いてあと4ヶ月で2年になりますが文章で伝えるって超難しい。

数年前からやっている事なんですが釣れた時の状況を思い出しながら寝る。これが最高に良い睡眠に繋がるんですよねw

俺だけだと思いますけど。

もし試しにやって見た方いればコメントよろ。

あなたはよっぽどの好きものですよw

最後まで読んで頂きありがとうございました。

んじゃ!

広告

 

-釣り

© 2021 ようの日記 Powered by AFFINGER5