ブログ体験談

ブログでお小遣いを稼ぎたいなら有料ブログを始めよう超簡単に始められるよ

当サイトの管理人 ようです。

ブログを始めて小遣いを稼ぎたいけど何から手をつけて良いかわからない

そんな方向けに、ブログサイト立ち上げについて必要なポイントについて説明します。

ブログは簡単に始められる

ブログはPCが苦手な方でもネットに詳しくない方でも簡単に始められる。

まずは自分がどんなブログで書いていきたいのかを決めること。

どんなブログにしたいのか

ブログには無料と有料があり

例えば無料だとアメバブログ、アメバブログに登録してそのサイト内でブログを書く

有料では自分でサーバーを借りてドメインを取得しWordPressで書いていく

無料と有料の違いは?

無料ブログはサイトの所有権なし、大手サイトに登録する収益化が不可能

有料ブログはサイト所有権有り、個人でブログを運営するブログによる収益化が可能

ブログによる収益化を考えてるならば有料でブログを運営する一択です。

予備知識は必要ですけど、だいたいのことはネットで調べれば解決しますよ。

それでは個人サイト立ち上げ手順

 

ドメインを取得

ドメインを簡単に説明すると、サイトの住所のことです。

仮に現実世界に置き換えて言うと、あなたはピザの配達員で、同じ住所が複数あります。どこに届けていいかわかりませんよね?

同じドメインが複数存在すると、見たいページを開けない事になってしまいます。

 

独自ドメイン取得

独自ドメイン取得、検索サイト大手のGoogle検索SEOに有利

(SEOとは、検索エンジン最適化 検索エンジンで自分のサイトを上位に表示させるための施策です。ブログ、サイトを一生懸命作成しても検索で表示されなくては読まれませんよね?)

安いドメインなら、年間1000円くらいで利用が可能です。月間で計算すると数百円かな



https://〇〇〇〇〇.jp赤文字の部分で料金が変わります。

例.com .jp .biz .netなど

 

現在自分のサイトドメインはblogonestep.com/です。現在独自ドメインを取得し、ドメイン移管申請中ですが、移管元ドメイン登録業者でドメイン登録を行ってから60日以上経過してない場合、移管が不可能みたいです。

独自ドメインを取得の場合、いろいろ設定が面倒ですが、メリットが多くありそうです。

 

 

サーバーを借りる

自分の借りているサーバーは、エックスサーバーです。

なぜ!?エックスサーバーにしたかと言いますと、WordPressやwebサイトの表示高速化

例えば、webページを閲覧する時ページが開くの遅いなぁと感じた事ありません?

大量にアクセスが集中した時にも安定してサイト表示が可能です。

自動バックアップ機能があり、1日1回自動コピーによりデータを復旧することが可能です。

自分も、WordPress アドレスとサイトアドレスを間違えて.....

今、申請中の独自ドメインを打ち込みしてしまい、WordPressが開かない!

「どーしよう、今までのデータが」

その時にバックアップがあったので、復旧し改善!あの時は焦りました。

24時間365日、メールサポート受け付け、初心者には嬉しいサポート、

24時間以内に対応!電話対応も可能!(土日祝除く)

万全の体制で支えてくれます。初心者の自分も現在問題無く使用させて頂いてます。キャンペーンをしているときに、お得に登録したほうが良いと思います。


WordPress

WordPressとは、世界で最も多くのの人に利用されている、サイト、ブログ作成ツール。

自分は、サイト、ブログ作成ド素人(無知)でしたがここまで作ることができています。

WordPressの機能を拡張するためのツール、プラグインがあります。セキュリティ対策等、プラグインで対応ができます。

 

 

WordPress簡単インストールをクリックすれば簡単にインストールが可能。

ここから設定をして、テーマを決めて(外観、サイトの見た目)等、早い人だとどのくらいの時間で終わるのかわかりませんが、自分は、隙間時間にコツコツ設定していたので2日ぐらいかかりましたね。

 

まとめ

ドメイン取得、サーバーを借りる、Wordpressをインストールする、Wordpress設定。

自分は、先にエックスサーバーを登録しました。丁度無料ドメインキャンペーンがあったのでまとめて登録

キャンペーンに合わせて登録すると良いと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

広告

 

-ブログ体験談
-

© 2021 ようの日記 Powered by AFFINGER5