[アフィリエイト広告を利用しています]
【高圧的・威圧的】な上司は職場の雰囲気を乱します。
職場の雰囲気を乱す原因は、態度がデカい、大声で怒鳴る、プレッシャーをかけるなどで部下を萎縮させます。部下を仕事の道具としかみていません。
自分の考えを否定せず、曲げないので部下の皆さんは仕事がやり難い。
きっとあなたも思ったことたりますよね?
「あの上司、早期退職、転勤、休職してくれないかなあ」
「こんな職場で働くなんてムリ、会社辞めよう」
そんな【高圧的・威圧的】な上司のせいで会社を辞めたくない。何か解決策があればと考えている人向けに対策をまとめました。
それでも、こんな会社で働きたくない、これ以上耐えられない方は無理せず退職するべき。
あなたの人生は会社の上司のものではありません。
我慢せず辞めてしまいましょう
私の会社では上司の態度が原因で辞めています。
退職代行Jobsで今すぐ退職
- 顧問弁護士監修の退職代行です
- 手続きは最短30分
- 24時間対応、即日退職連絡可能
辞めたいけど何か対処法がないかと探している方向けの記事となっています。
【高圧的・威圧的】な上司からの逃げ方退職代行で最短で退職しましょう
基本的にスルーしていれば良いのですが、なかなかスルーできないことが実態です。上司の種類により接し方の対策も様々。
共通の賢明な接し方は、理不尽に怒られても抵抗しない、機嫌の悪い時間は避ける、耐えられない場合は更に上の上司に相談する。最後の手段は退職代行で退職する。
ポイント
僕の会社でも何人も退職代行で一般職、役職者問わず退職しています。会社が憂鬱、上司の顔を見たくない毎日のストレスから解放されます。
代行を使って会社を辞めた同僚は顔色が良くなり会社にいた時よりも明るくなっていました。
退職代行Jobsで今すぐ退職
- 顧問弁護士監修の退職代行です
- 手続きは最短30分
- 24時間対応、即日退職連絡可能
高圧的・威圧的上司の種類と特徴
僕の経験と独自の解釈で高圧的・威圧的上司の種類と特徴について解説します。
※あくまで、独自の解釈なんでよろしくお願いします。
[大まかに2種類存在]
自分都合で高圧的な態度をとる上司
会社都合に合わせ高圧的な態度をとる上司
自分都合で高圧的な態度をとる上司の特徴
自分の好き嫌いで相手によって態度を変える、仕事を押し付ける、気分屋、自分が正しいと思っていることが特徴です。
学生時代にヤンチャしてた上司
とにかく口が悪い、ヤンキー上司。
気は人一倍強い、仲間意識が強すぎる。気の合う部下と群れたがる特徴があります。
群れないと仕事できないの?と思うこともしばしば。
親が会社の重役である2世上司
親が会社の重役である。
2世上司は、親が偉いので殿様気取りで部下に接してきます。親のおかげで出世できたのか実力なのか不明。とりあえず偉そうですね。また、別パターンは高圧的じゃないけど全く仕事しないパターンもあります。
高圧的・威圧的な上司(中身は気が弱い)
部下に対しては、高圧的な態度をとってきますが同じ役職者やその上の上司には低姿勢で接する。
役職が付いただけで自分は偉い・凄いと勘違いしている上司。
会社都合に合わせ高圧的な態度をとる上司の特徴
真面目で気難しい、頭の硬い人に見られる特徴だと感じます。
体育会系上司
自分に厳しく、相手にも厳しい。ストイックすぎるタイプ。神経質な人が多いかも
時間や社内ルールは必ず守らせる。
まるで、軍隊のように部下の指導をしてくる。
部下との温度差が半端ないのわかってますか?と言いたくなります。
仕事できるけど性格悪い上司
頭がいいし仕事ができるが性格悪い上司。
仕事ができない人に腹を立てやすい。仕事ができない人にだけ威圧的に接する。その威圧感が萎縮させ仕事ができなくなるのわかってますか?と思う。
高圧的・威圧的な上司の対処法について
高圧的・威圧的な上司の対策は、正直言って耐える、辞める、相談するしかないです。
ちなみに僕は耐えると言う選択をとりました。(そうとう病みました)
家庭があるとサクサク辞めれませんからね。
サクサク辞めれない事情がある人が耐えて、耐えきれず体を壊します。
対処方法は5つ、戦略を駆使して対策しましょう
以下は、高圧的な上司に対処するためのいくつかの戦略です
1. 冷静に対応する
上司が高圧的であっても、冷静に対応しましょう。感情的にならず、冷静に自分の立場や意見を述べることが重要です。
2. コミュニケーションを改善する
コミュニケーションの問題がある場合、定期的に上司との会話を持ち、誤解を解くことが重要です。適切なタイミングで、自分の意見や感情を率直に伝えることも大切です。
3. 自己アセスメントを行う
上司との関係に問題がある場合は、自己アセスメントを行い、自分の行動やコミュニケーションスタイルを見直しましょう。自己成長に努めることが、関係を改善するための第一歩です。
4. 境界を設定する
上司の行動が過度になっている場合、自分の境界を明確に設定することが重要です。適切な方法で「ノー」と言うことを覚えましょう。
5. サポートを求める
上司との関係が改善されない場合は、人事部門や他の管理者に相談することも検討しましょう。サポートを求めることで、より健康的な職場環境を実現することができます。
これらの戦略は、高圧的な上司との関係を改善するための手助けとなるでしょう。
高圧的な上司はスルーしましょう
こういう人もいるんだ、こういう生き物なんだと気にしないことです。
なるべく話さない、関わらない。
-
ムカつく上司の対策について【スルースキル】を身につけよう!
続きを見る
ムダな抵抗は辞めましょう
反発するだけムダ。素直に従いましょう。
反発してしまうと逆に、倍返し以上に相手の怒りを買ってしまいます。特に気が強い上司ほどそういった傾向が強いと感じます。
実は、気が弱い上司であれば反発することで高圧的な態度を取られなくなる可能性があります。
人を見て反発するべきです。反発した後が面倒だから、、、
"反発したあとの流れ"(体験談)
職場の先輩・後輩が謝った方がいいと説得してくる。
渋々、謝ろうと思うがタイミングが掴みにくい。
上手く謝るタイミングが掴めて謝りに行く
グダグダ上司の昔話をされる。
上司:「俺の若かった頃もお前のように〜」(別に聞きたくない)
謝るタイミングを見失った場合、気まずい空気が続く。(ダルい)
時間が解決してくれる
ちなみに余談
まともな上司なら「自分も悪かった」等と言ってくれます。あとはグダグダ言わない。揉めた後は、スマートに解決します。
-
高圧的・威圧感のある上司に言い返したらどうなる?
続きを見る
機嫌の悪い時間帯は避けるべき
機嫌の悪い時間帯についてはコチラ
・朝方
・会議前
・退勤手前
・忙しくしている時
高圧的な上司と距離をとる行動をしましょう。
機嫌の悪い時間帯は避けるべき。ムダに怒られたくはありませんね。
高圧的・威圧的な上司のさらにうえの上司に相談する
もうあの上司と一緒に仕事するのはこりごりだ!そう思ったのならさらに上の上司に相談することです。
"相談内容はこんな感じです"
〇〇上司が高圧的な態度で仕事がやりにくい。
すぐ怒鳴るので萎縮してしまい仕事が進みません。
他部署に移動することはできないでしょうか?
この調子では仕事を続ける自信がありません。
他部署に移動ができないのであれば退職も考えています。
もし上司が相談に乗らない場合は人事部に相談するべき。
誰も相談に乗らないような会社なら最悪です。
退職一択。
自分の身は自分で守りましょう。
高圧的、威圧的な上司まとめ
1. **冷静に対応する:** 上司の挑発に乗らず、冷静に対応することが重要です。感情的になると状況が悪化する可能性があります。
2. **コミュニケーションを改善する:** 上司とのコミュニケーションを改善するために、適切なタイミングで率直なフィードバックを提供し、誤解を解く努力をしましょう。
3. **境界を設定する:** 自分の境界を明確に設定し、上司が過度な圧力をかけようとしている場合は、断固としてそれを拒否することが重要です。
4. **サポートを求める:** 必要な場合は、他の上司や人事部門に相談し、サポートを求めることができます。同僚やメンターからの助言も役立つ場合があります。
5. **自己保護:** 上司の威圧的な態度が職場の健康や個人の幸福に悪影響を与える場合は、自己保護のために転職を検討することもあります。
これらの対処法は、個々の状況に応じて適用する必要がありますが、上司との関係を改善し、健康的な職場環境を築くための一歩となるでしょう。
高圧的・威圧的上司にも種類があります。自分を守る為に高圧的になる上司。会社の使命のため高圧的になる上司。
そんな上司に付き合わさる訳にはいきませんから基本スルーで良いですが
それが難しい。
高圧的な上司から逃げるには、怒られても反発しない。機嫌の悪い時間は避ける。我慢の限界に達したら更に上の上司に相談又は人事部に相談。
それでダメなら転職しかありません。
自分の身は自分で守るしかありません。メンタルやられる前に逃げる。全く恥ではありません。自分を守りましょう。
退職代行Jobsで今すぐ退職
- 顧問弁護士監修の退職代行です
- 手続きは最短30分
- 24時間対応、即日退職連絡可能